今西定時の1年

第2学期中間考査時間割発表

 

10月13日(火)に第2学期中間考査の時間割が発表されました。

 

考査期間は、10月20日(火)~10月23日(金)です。

 

これから一週間、考査に向けてしっかり準備しましょう。

 

 【1年生】

  10月20日(火) 10月21日(水) 10月22日(木) 10月23日(金)
1限目 科学と人間生活 コミュニケーション英語Ⅰ 数学Ⅰ 家庭基礎
2限目   国語総合   地理A

 

【2年生】

  10月20日(火) 10月21日(水) 10月22日(木) 10月23日(金)
1限目 生物基礎 コミュニケーション英語Ⅰ 数学Ⅰ 消費生活
2限目 英語会話 国語総合 (服飾手芸※) 現代社会
3限目   (物理基礎※)    

※「物理基礎」、「服飾手芸」は、三修制選択生のみ

 

【3年生】

  10月20日(火) 10月21日(水) 10月22日(木) 10月23日(金)
1限目 子どもの発達と保育 世界史A 英語会話 国語表現
2限目 現代社会 数学A (服飾手芸※) 化学基礎
3限目   (物理基礎※)    

※「物理基礎」、「服飾手芸」は、三修制選択生のみ

 

【4年生】

  10月20日(火) 10月21日(水) 10月22日(木) 110月23日(金)
1限目 フードデザイン 英語表現Ⅰ 数学活用 現代文A
2限目 倫理 数学B   地学基礎

運動会

 

10月9日(金)に運動会を行いました。

 

新型コロナウイルス感染拡大や台風14号の影響で

 

例年よりも縮小した形で実施されました。

 

生徒は、台風の雨にも風にも負けず、各競技に精一杯取り組みました。

 

  

  

  

  

  

運動会準備

 

明日(10月8日(木))の運動会に向けて、最終準備を行いました。

 

テントの骨組みの組み立て、机・椅子の移動を、全員が協力して行いました。

 

今日の準備が生きるよう、運動会をみんなで成功させましょう。

 

  

 

運動会予行

 

明後日(10月8日(木))に行われる運動会の予行を行いました。

 

全競技で入退場の確認や競技のリハーサルをして、

 

番のイメージができたでしょうか。

 

  

 

生徒生活体験発表大会東予予選会

 

9月11日(金)に川之江高校で標記の大会が行われました。

 

本校から1名の生徒が参加し、練習の成果を発揮して、優秀賞を受賞しました。

 

おめでとうございます。

 

10月に行われる県大会に出場するので、これからも練習をがんばりましょう。

 

   

  

消費者支援講座

 

1・2時間目に消費者支援講座を行いました。

 

愛媛県消費生活センターの消費者教育推進専門員の方々を講師にお招きし、

 

消費生活に関する問題について、クイズ形式でお話ししていただきました。

 

生徒にとって身近な消費生活に関するトラブルが多く、興味を持って聴くことができました。

 

講師の先生方、ありがとうございました。

 

  

  

運動会練習

 

基礎診断プレテストの後、第2学期の運動会練習がスタートしました。

 

今日は、主にダンスの練習を行いました。

 

夏休み中に振り付けを練習してきた生徒をリーダーにして、

 

グループに分かれてリーダーから振り付けを教わりました。

 

楽しく練習して、振り付けを覚えることができた生徒が多かったと思います。

 

10月8日(木)の運動会に向けて、これからも練習していきましょう。

 

  

 

第2学期始業式

 

始業式が行われ、今日から第2学期スタートしました。

 

校長式辞では、再開された中高生の陸上競技の大会で、

 

続々と新記録が出ていることについての記事が紹介されました。

 

練習が抑制されたことや基礎体力中心のトレーニングを行ったことにより、

 

困難な状況の中で新しい成長があったということです。

 

新型コロナウイルス感染拡大で社会が大きく変化しましたが、

 

本当に大切なものは何かを顧みる良い機会にしていきましょう。

 

  

 

登校日

 

本日は登校日、生徒の元気な姿を見ることができました。

 

SHRの後、運動会の準備をしました。

 

着付け準備、種目決め、係決めの後、ダンス練習が行われました。

 

ダンス練習では、夏休みに振り付けを練習した生徒が前で踊りながら、

 

全体練習をすることができました。

 

少しずつ覚えていって、運動会当日で全員が踊れるように練習していきましょう。

 

  

  

 

第1学期終業式

 

7月31日(金)に終業式が行われました。

 

式に先立って表彰式があり、4名の生徒が1学期皆勤賞で表彰されました。

 

よく頑張りました。

 

終業式では、校長先生から進路実現に向けて頑張ってほしいという言葉をいただきました。

 

明日から夏休みになりますが、自分の将来に向けて考え、行動できる1か月にしてほしいと思います。

 

  

奉仕活動

 

7月30日(木)に奉仕活動を行いました。

 

学校周辺の道に生えた草を引いたり、空缶等のごみを拾ったりしました。

 

生徒の美化意識を高める良い機会になったと思います。

 

  

 

校内生活体験発表会

 

7月29日(水)に校内生活体験発表会が行われました。

 

多くの来賓の方々や保護者等に参加していただき、本当にありがとうございます。

 

5名の生徒が、これまでの経験で学んだことや将来の目標について、堂々と発表できました。

 

発表者以外の生徒も真剣に聴くことができ、緊張感のある良い発表会になったと思います。

 

最優秀に選ばれた生徒は、9月の東予地区予選会に出場する予定です。

 

  

  

  

  

  

 

明日への準備

 

明日の校内生徒生活体験発表会に向けて、準備を行いました。

 

会場の清掃、机や椅子の整列をした後、リハーサルを行いました。

 

発表する側も聴く側も、良い発表会になるよう頑張りましょう。

 

   

  

 

避難訓練

 

7月27日(月)に避難訓練を行いました。

 

今回は、地震と火災を想定した避難を行いました。

 

本当に地震等が起きた際には、適切な初期動作をとるよう心掛けてください。

 

  

 

非行防止教室

 

7月15日(水)に非行防止教室を行いました。

 

今治警察署の生活安全課の方を講師に迎え、

 

主に未成年の犯罪について、お話をしていただきました。

 

最近多くなっているスマートフォンの犯罪や被害について、

 

また、ゲーム障害についても話していただき、

 

生徒にとって、スマートフォンの使い方を省みる

 

良い機会になりました。

 

  

 

三修制選択生のスクーリング時における警報等への対応が改訂されました

 

三修制選択生は、スクーリング時における警報等への対応が改訂されたので、

 

こちらをクリックするか、ホーム画面上部の「その他」にある「自然災害等への対応」から

 

「台風等による警報発令時の措置について【改定版】」をクリックして、確認してください。

 

期末テストは7月7日(火)からです

 

6月30日(火)に1学期末テストの時間割が発表されました。

  

新型コロナウイルスに負けないよう、しっかり準備しておきましょう。

 

【1年生】

  7月7日(火) 7月8日(水) 7月9日(木) 7月10日(金)
1限目 地理A 保健 体育 国語総合
2限目 家庭基礎 コミュニケーション英語Ⅰ 数学Ⅰ 科学と人間生活
3限目 社会と情報      

 

【2年生】

  7月7日(火) 7月8日(水) 7月9日(木) 7月10日(金)
1限目 現代社会 保健 体育 国語総合
2限目 消費生活 コミュニケーション英語Ⅰ 数学Ⅰ 生物基礎
3限目 英語会話 (服飾手芸※) (物理基礎※)  

※「物理基礎」、「服飾手芸」は三修制選択生のみ

 

【3年生】

  7月7日(火) 7月8日(水) 7月9日(木) 7月10日(金)
1限目 数学A 化学基礎 体育 子どもの発達と保育
2限目 国語表現 世界史A 英語会話 現代社会
3限目   (服飾手芸※) (物理基礎※)  

※「物理基礎」、「服飾手芸」は三修制選択生のみ

 

【4年生】

  7月7日(火) 7月8日(水) 7月9日(木) 7月10日(金)
1限目 数学B 地学基礎 体育 フードデザイン
2限目 現代文A 英語表現Ⅰ 数学活用 倫理