今西定時の1年

第2学期中間考査時間割発表

 

第2学期中間考査の時間割が発表されました。

 

期間は、10月19日(火)~10月22日(金)です。

 

季節の変わり目なので、体調管理に気をつけて、

 

テスト勉強等の準備をしっかりとしておきましょう。

 

〈1年生〉

  10月19日(火) 10月20日(水) 10月21日(木) 10月22日(金)
1限目 科学と人間生活 家庭基礎 数学Ⅰ 国語総合
2限目     地理A コミュニケーション英語Ⅰ

 

〈2年生〉

  10月19日(火) 10月20日(水) 10月21日(木) 10月22日(金)
1限目 生物基礎 消費生活 数学Ⅰ 国語総合
2限目 ※ベーシックマスター 英語会話 現代社会 コミュニケーション英語Ⅰ

※「ベーシックマスター」は、三修制選択生のみ。

 

〈3年生〉

  10月19日(火) 10月20日(水) 10月21日(木) 10月22日(金)
1限目 子どもの発達と保育 数学A 英語会話 化学基礎
2限目 ※ベーシックマスター 現代社会 国語表現 世界史A

※「ベーシックマスター」は、三修制選択生のみ。

 

〈4年生〉

  10月19日(火) 10月20日(水) 10月21日(木) 10月22日(金)
1限目 フードデザイン 数学B 数学活用 地学基礎
2限目   倫理 現代文A 英語表現Ⅰ

 

運動会

 

今日は、運動会を行いました。

 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響はまだ残っていますが、

 

今年度は準備の時期から好天に恵まれ、

 

全員が協力して良い運動会になりました。

 

本年度も参加していただいた全日制の先生方をはじめ、

 

協力していただいた全日制写真部、吹奏楽部、放送部の方々、

 

本当にありがとうございました。

 

  

  

  

運動会準備

 

今日は、運動会準備を行いました。

 

テントの組み立て机・椅子の運搬を生徒が協力して行いました。

 

運動会が成功するよう、明日も全員で協力して頑張りましょう。

 

  

運動会予行

 

運動会予行が行われました。

 

すべてのプログラムの入退場、競技、演技の

 

リハーサルを行うことができました。

 

明後日の本番では優勝目指して頑張りましょう。

 

  

生徒生活体験発表大会東予地区予選会

 

生徒生活体験発表大会東予地区予選会が西条高校で行われ、

 

本校から、1名の生徒が参加しました。

 

これまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表できました。

 

惜しくも入賞を逃しましたが、この経験をこれからの学校生活に生かしてください。

 

消費者教育講座

 

消費者教育講座が行われました。

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ウェブ会議で行われました。

 

講師は、愛媛県消費生活センターのお二人です。

 

まず、来年度4月より成年年齢が18歳に引き下げられることから、注意喚起がありました。

 

そして、若年層が狙われやすい消費者トラブルなどがクイズを交えて紹介されました。

 

成年としての責任を自覚し、もしトラブルが起きた場合は、落ち着いて対応しましょう。

 

第2学期始業式

 

本日、始業式が行われ、2学期がスタートしました。

 

校長式辞では、オリンピック等の行事を取り上げ、

 

多くの学校行事が控えている2学期に、

 

様々なことにチャレンジしてほしいと話されました。

 

その後、9月5日(日)に行われる定通制総体の結団式が行われました。

 

全生徒が、所属している部活動の種目に出場する予定です。

 

実力を発揮できるようしっかり準備し、上位入賞を目指してください。

 

  

登校日

 

本日は登校日でした。

 

久しぶりに生徒の皆さんの顔を見ることができました。

 

SHRの後、定通制総体と運動会の準備等を行いました。

 

2学期始業式は、来週の9月1日(水)です。

 

授業だけでなく学校行事の準備もしておきましょう。

 

1学期終業式

 

終業式の前に表彰式が行われ、1学期皆勤賞や1学期精勤賞、

 

6月の定通制全国大会県予選会の入賞者やグループマッチの優勝ペア等が表彰されました。

 

その後の終業式では、校長先生から夏を制する経験について話されました。

 

有意義な夏休みになるよう、何かにチャレンジしてみてください。

 

  

奉仕活動、運動会準備

 

奉仕活動では、学校周辺の清掃活動を行いました。

 

今日は、久しぶりに快晴となり、気温が高くなりましたが、

 

暑さに負けず、しっかり活動できました。

 

運動会準備では、ブルーシートに紙を貼り、

 

装飾のキャンバスを作成しました。

 

装飾担当の生徒が中心となって、多くの生徒が協力して取り組みました。

 

  

  

人権・同和教育、運動会打ち合わせ

 

人権・同和教育では、Microsoft 365 Teamsのウェブ会議機能を利用して行われました。

 

生徒はタブレット端末を通して、スライドや動画を共有し、説明を受け、感想もオンラインで入力・送信しました。

 

生徒は、上手くタブレット端末を操作し、人権・同和教育ホームルーム活動に参加していました。

 

運動会打ち合わせでは、着付けのダンスについての説明や、運動会の役員紹介、出場種目の選択がありました。

 

2学期の運動会に向けて、しっかり準備していきましょう。

 

  

  

非行防止教室

 

今治警察署の生活安全課から2名の講師の方々をお招きし、

 

非行防止教室が行われました。

 

SNSでの犯罪と薬物乱用について、お話をしていただきました。

 

最初に講師の方から犯罪の発生状況等を説明をしていただいた後、

 

映像を通して、具体的な犯罪について学ぶことができました。

 

SNSは生徒にとって身近なものなので、使い方に気を付けてほしいと思います。

 

講師をしていただいた方々、ありがとうございました。

 

  

防災避難訓練・グループマッチ

 

本日、防災避難訓練とグループマッチを行いました。

 

防災避難訓練では、学校内での不審者対策について学習した後、

 

地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

 

不審者対策については、映像を通して学習し、防犯意識向上につながりました。

 

地震時の避難行動は、生徒全員が迅速に非難することができました。

 

グループマッチでは、バドミントンのダブルスに分かれて競い合いました。

 

準備運動や準備体操をしっかり行い、試合で実力を発揮できていました。

 

コートの準備や片付けも生徒全員で素早く行うことができました。

 

  

  

校内生徒生活体験発表会

 

本日、校内生徒生活体験発表会が行われました。

 

来賓の方々をはじめ、参加していただいた方々、ありがとうございました。

 

5名の生徒が、これまでの経験やそれを通して感じたことや学んだことを発表しました。

 

発表者以外の生徒も真剣に聞くことができ、良い発表会になったと思います。

 

最優秀に選ばれた生徒は、9月の東予地区大会に出場します。

 

東予大会では、さらに良い発表を目指して頑張ってください。

 

  

  

  

前日準備

 

明日の校内生徒生活体験発表会の準備を行いました。

 

螢雪記念館の清掃を行い、会場の設営をした後、

 

発表者はリハーサルを行いました。

 

これまでの練習の成果を発揮して、良い発表会にしましょう。

 

第1学期末考査時間割発表

 

本日、6月25日(金)に第1学期末考査の時間割が発表されました。

 

期間は、7月2日(金)~7月8日(木)です。

 

新型コロナウイルス感染症の県内の感染状況は落ち着いていますが、

 

感染対策や体調管理をしっかりして、考査の準備を整えてください。

 

〈1年生〉

  7月2日(金) 7月5日(月) 7月6日(火) 7月7日(水) 7月8日(木)
1限目 地理A 体育 数学Ⅰ コミュニケーション英語Ⅰ 科学と人間生活
2限目 社会と情報   保健 国語総合 家庭基礎

 

〈2年生〉

  7月2日(金) 7月5日(月) 7月6日(火) 7月7日(水) 7月8日(木)
1限目 現代社会 体育 数学Ⅰ コミュニケーション英語Ⅰ 生物基礎
2限目 英語会話 (ベーシックマスター※) 保健 国語総合 消費生活

※「ベーシックマスター」は、三修制選択生のみ。

 

〈3年生〉

  7月2日(金) 7月5日(月) 7月6日(火) 7月7日(水) 7月8日(木)
1限目 国語表現 体育 英語会話 世界史A 数学A
2限目   (ベーシックマスター※) 子どもの発達と保育 化学基礎 現代社会

※「ベーシックマスター」は、三修制選択生のみ。

 

〈4年生〉

  7月2日(金) 7月5日(月) 7月6日(火) 7月7日(水) 7月8日(木)
1限目 現代文A 体育 数学活用 英語表現Ⅰ 数学B
2限目     フードデザイン 地学基礎 倫理

 

令和3年度 学校案内

 

本年度の「学校案内」を掲載しました。

 

こちらをクリックしていただくか、

 

ホーム画面上部のメニューにある「学校紹介」内の「定時制の特色」から

 

「令和3年度 学校案内」をクリックしていただければ閲覧できます。

 

校内生活体験発表準備

 

7月13日(火)の校内生活体験発表に向けたオリエンテーションがありました。

 

スケジュールを確認した後、過去の発表のVTRを見て発表方法や内容について注意がありました。

  

発表者は当日に向けてしっかり準備しましょう。

 

  

全国定通制高校ソフトテニス大会愛媛県予選会

 

6月13日(日)に全国定通制高校ソフトテニス大会に向けての

 

愛媛県予選会が空港東第四公園テニスコートで行われ、

 

本校から男女各1ペアの生徒が出場しました。

 

結果は、男子ペアが第2位、女子ペアが第1位になり、

 

8月の全国大会に出場する権利を得ることができました。

 

全国大会に向けて、練習や準備をより一層頑張ってください。

 

  

  

 

第1学期中間考査時間割発表

 

5月6日(木)に第1学期中間考査の時間割が発表されました。

 

期間は、5月13日(木)~18日(火)です。

 

新型コロナウイルス感染症が再拡大していますが、

 

感染対策や体調管理をはじめ、考査の準備を整えて臨みましょう。

 

〈1年生〉

  5月13日(木) 5月14日(金) 5月17日(月) 5月18日(火)
1限目 家庭基礎 地理A 数学Ⅰ コミュニケーション英語Ⅰ
2限目     国語総合 科学と人間生活

 

〈2年生〉

  5月13日(木) 5月14日(金) 5月17日(月) 5月18日(火)
1限目 消費生活 現代社会 数学Ⅰ コミュニケーション英語Ⅰ
2限目 (ベーシックマスター※) 英語会話 国語総合 生物基礎

※「ベーシックマスター」は、三修制選択生のみ

 

〈3年生〉

  5月13日(木) 5月14日(金) 5月17日(月) 5月18日(火)
1限目 現代社会 数学A 英語会話 世界史A
2限目 (ベーシックマスター※) 子どもの発達と保育 化学基礎 国語表現

※「ベーシックマスター」は、三修制選択生のみ

 

〈4年生〉

  5月13日(木) 5月14日(金) 5月17日(月) 5月18日(火)
1限目 倫理 数学B 数学活用 英語表現Ⅰ
2限目   フードデザイン 地学基礎 現代文A

生徒総会

 

生徒総会では、本年度の行事予定や予算の審議、

 

運動会関係の話し合いがありました。

 

また、教頭先生から新型コロナウイルス感染拡大に関する注意がありました。

 

本年度の生徒会活動や学校行事を無事行えるよう、行動に気を付けましょう。

 

  

対面式・オリエンテーション

 

対面式は、新入生と在校生が初めて顔を合わせる機会になりました。

 

その後、生徒と教員が楽しい雰囲気で自己紹介をすることができました。

 

オリエンテーションでは、年度初めの連絡等がありました。

 

新入生をはじめ生徒の皆さんは、今日の内容に注意して学校生活を送ってください。

 

  

入学式・新任式・始業式

 

入学式では、3名の新入生が入学しました。

 

おめでとうございます。

 

今日の式辞でいただいた言葉を胸に、

 

明日から本校定時制での学校生活を頑張ってください。

 

新任式では、本年度赴任された2名の教職員が紹介されました。

 

これからよろしくお願いします。

 

始業式では、新型コロナウイルス感染症に関する特別警戒期に切り替わったことについて

 

校長先生から注意がありました。

 

2年生以上の生徒の皆さんはウイズコロナの先輩としても、

 

新入生に模範を示せるよう気を付けてください。

 

  

  

  

離任式

 

離任式が行われ、在校生だけでなく、多くの卒業生も来てくれました。

 

離任される先生との別れを惜しむ機会になったと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

  

終業式

 

本日、表彰式と第3学期終業式が行われました。

 

表彰式では、1か年皆勤賞とグループマッチ優勝、年間MVPが表彰されました。

 

おめでとうございます。よく頑張りました。

 

その後、第3学期終業式の校長式辞では、合格者発表の際に校庭の桜が開花していたことを紹介し、

 

生徒に入学当時の気持ちを思い出し、春休みの間に良い習慣を身に付けて、

 

4月に新入生を迎えてほしいと話されました。

 

春休みをだらだらと過ごすことなく、新年度を迎える準備をしましょう。

 

  

進路ガイダンス

 

進路ガイダンスでは、ジョブカフェ愛workから講師をお迎えし、

 

ワークショップを通して、生徒が自分の長所を発見する講義をしていただきました。

 

生徒にとって、自己理解を深める機会になりました。

 

講師の先生方、ありがとうございました。

 

  

奉仕活動

 

奉仕活動では、教室・廊下・トイレ・職員室の清掃を行いました。

 

普段使っている場所の清掃に時間いっぱい取り組んでいました。

 

教室は、机等の消毒も行うことができました。

 

  

合格者発表について

 

3月11日(木)・12日(金)に行われた第1次募集の合格者発表は、

 

3月18日(木)午前10時に行います。

 

学力検査と面接を行った校舎の入り口付近に合格番号を掲示します。

 

合格者は、資料等を渡すので本館2階定時制職員室に来てください。

防災避難訓練・グループマッチ

 

防災避難訓練では、地震を想定した訓練を行いました。

 

安全確保行動の後、校舎外へ退避しました。

 

東日本大震災から10年の節目とも重なり、防災意識が高まったと思います。

 

その後のグループマッチでは、フットサルで競い合いました。

 

全ての生徒が出場し、最終的には3対2の接戦となりました。

 

昨年はできなかったグループマッチをしっかり楽しめたのではないでしょうか。

 

  

  

  

同窓会入会式・卒業式

 

本日、同窓会入会式・卒業式が行われ、

 

4名の生徒が巣立って行きました。

 

参加していただいた来賓の皆様、保護者の皆様、

 

本当にありがとうございました。

 

卒業生の皆さん、本校定時制で学んだことをいかし、

 

新しいステージで活躍してください。

 

卒業おめでとうございます。

 

  

  

  

  

賞状授与式・卒業式予行

 

賞状授与式では、愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞と

 

今治東ライオンズクラブ賞が表彰されました。

 

おめでとうございます。

 

卒業式予行では、全校生徒でリハーサルを2回行い、

 

起立や礼、着席のタイミング等を練習しました。

 

卒業生も在校生も、協力して良い卒業式にしましょう。

 

  

 

予餞会

 

本年度も、生徒会と有志が出し物を行い、

 

楽しい予餞会を行うことができました。

 

卒業予定者と在校生が別れを告げるよい機会となりました。

 

  

  

1~3年生学年末考査時間割発表

 

1~3年生の学年末考査時間割が発表されました。

 

有終の美を飾れるよう、テスト勉強と体調管理に努めましょう。

 

時間割は以下のとおりです。

 

2月25日(木)の考査後は、式場準備があります。

 

〈1年生〉

  2月18日(木) 2月19日(金) 2月22日(月) 2月24日(水) 2月25日(木)
1限目 数学Ⅰ 科学と人間生活 体育 地理A コミュニケーション英語Ⅰ
2限目 国語総合 家庭基礎 社会と情報 保健  

 

 〈2年生〉

  2月18日(木) 2月19日(金) 2月22日(月) 2月24日(水) 2月25日(木)
1限目 数学Ⅰ 生物基礎 体育 現代社会 コミュニケーション英語Ⅰ
2限目 国語総合 消費生活 英語会話 保健  
3限目 (物理基礎※)   (服飾手芸※)    

※「物理基礎」、「服飾手芸」は三修制選択生のみ

 

〈3年生〉

  2月18日(木) 2月19日(金) 2月22日(月) 2月24日(水) 2月25日(木)
1限目 現代社会 数学A 体育 英語会話 化学基礎
2限目 子どもの発達と保育   世界史A 国語表現  
3限目 (物理基礎※)   (服飾手芸※)    

※「物理基礎」、「服飾手芸」は三修制選択生のみ

入試情報の更新

 

令和3年度生徒募集のお知らせ(転入学)」と

 

令和3年度生徒募集のお知らせ(編入学)」を公開しています。

 

上の青字の部分をクリックするか、

 

ホーム画面上部メニューの「入学するには」のページから

 

「令和3年度生徒募集のお知らせ(転入学).pdf」または

 

「令和3年度生徒募集のお知らせ(編入学).pdf」をクリックすれば閲覧できます。

 

4年生学年末考査時間割発表

 

来週から4年生の学年末考査が始まります。

 

有終の美を飾ることができるよう、頑張ってください。

 

考査時間割は、以下のようになっています。

 

  1月25日(月) 1月26日(火) 1月27日(水) 1月28日(木) 1月29日(金)
1限目 英語表現Ⅰ 体育 倫理 数学活用 現代文A
2限目   フードデザイン 数学B 地学基礎 HR活動

始業式

 

第3学期始業式と生徒会認証式が行われました。

 

新体制での生徒会がスタートしました。

 

校長式辞で紹介された「3C(chance、change、challenge)」を胸に、1年間頑張ってください。

 

  

入試情報の更新

 

令和3年度生徒募集のお知らせを掲載しました。

 

ホーム画面上部のメニューにある「入学するには」を

 

クリックしていただければ、御覧になれます。

 

終業式

 

表彰式の後、第2学期終業式が行われました。

 

表彰式では、第2学期皆勤賞、先日のウォークラリー1位と

 

グループマッチの1位、MVPが表彰されました。

 

おめでとうございます。

 

終業式の校長式辞では、学びを広げるというテーマで話がありました。

 

生徒は、学んだ中から興味のあることを調べ、さらに学びを広げる冬休みにしましょう。

 

  

 

防災教室

 

防災教室では、シェイクアウト訓練と防災に関するビデオ視聴を行いました。

 

シェイクアウト訓練では、インターネット上の音源を使って、避難行動を行いました。

 

ビデオ視聴では、被災経験者の体験談をもとに、防災や災害発生時に必要なことを学びました。

 

南海トラフ地震では、愛媛県も大きな被害が出ることが想定されています。

 

防災のために必要な準備をし、災害が発生したときに適切な行動がとれるようにしましょう。

 

  

 

生徒会役員選挙

 

生徒会役員選挙が行われ、新しい生徒会役員が決まりました。

 

3学期の最初にある生徒会認証式から新生徒会のスタートです。

 

1年間、みんなの学校生活がより充実したものになるようがんばってください。

 

現生徒会役員の皆さん、まだ任期は残っていますが、1年間よくがんばりました。

 

  

  

奉仕活動

 

奉仕活動では、1~4年生の教室や廊下、職員室、トイレを掃除しました。

 

教室は、掃除の後、机や椅子の消毒も行いました。

 

生徒は各担当場所を時間いっぱい掃除できました。

 

グループマッチ

 

人権・同和教育のホームルーム活動の後、グループマッチが行われました。

 

今回の競技はバドミントンでした。

 

シングルスとダブルスに分かれて、総当たり戦で試合をしました。

 

接戦になることが多く、最後まであきらめずに取り組んでいました。

 

  

人権・同和教育

 

今回の人権・同和教育のホームルーム活動では、

 

新型コロナウイルス感染症に関わる差別をなくそうという動画(愛媛県の高校生が出演)

 

を見た後、アウェアネス・リボン運動について学習しました。

 

運動の由来やリボンの種類について学んだ後、シトラスリボンを作成しました。

 

新型コロナウイルス感染拡大における差別に対して、

 

自分に何ができるか考える機会になったと思います。

 

  

 

ウォークラリー

 

ウォークラリーが行われました。

 

生徒が3つの班に分かれて学校を出発し、今治港と今治城を回って帰ってきました。

 

途中で問題が出され、その得点と帰ってくるまでの時間を3つの班で競いました。

 

生徒の親睦を更に深めることができました。

 

  

  

 

第2学期末考査時間割発表

 

期末テストの時間割が発表されました。

 

テスト勉強に加えて、体調管理にも注意してください。

 

時間割は以下の通りです。

 

〈1年生〉

  12月3日(木) 12月4日(金) 12月7日(月) 12月8日(火) 12月9日(水)
1限目 保健 コミュニケーション英語Ⅰ 地理A 体育 家庭基礎
2限目 社会と情報   国語総合 数学Ⅰ 科学と人間生活

 

 〈2年生〉

  12月3日(木) 12月4日(金) 12月7日(月) 12月8日(火) 12月9日(水)
1限目 保健 コミュニケーション英語Ⅰ 現代社会 体育 消費生活
2限目 英語会話 (服飾手芸※) 国語総合 数学Ⅰ 生物基礎
3限目       (物理基礎※)  

※「物理基礎」、「服飾手芸」は三修制選択生のみ

 

〈3年生〉

  12月3日(木) 12月4日(金) 12月7日(月) 12月8日(火) 12月9日(水)
1限目 国語表現 世界史A 化学基礎 体育 現代社会
2限目   (服飾手芸※) 子どもの発達と保育 英語会話 数学A
3限目       (物理基礎※)  

※「物理基礎」、「服飾手芸」は、三修制選択生のみ

 

〈4年生〉

  12月3日(木) 12月4日(金) 12月7日(月) 12月8日(火) 12月9日(水)
1限目 現代文A 英語表現Ⅰ 地学基礎 体育 倫理
2限目     フードデザイン 数学活用 数学B

  

有権者になる

 

ホームルームの時間に全学年合同で政治や選挙について学習しました。

 

来月には生徒会役員選挙があるので、投票して自分の意志を示しましょう。

 

 

 

第2学期中間考査時間割発表

 

10月13日(火)に第2学期中間考査の時間割が発表されました。

 

考査期間は、10月20日(火)~10月23日(金)です。

 

これから一週間、考査に向けてしっかり準備しましょう。

 

 【1年生】

  10月20日(火) 10月21日(水) 10月22日(木) 10月23日(金)
1限目 科学と人間生活 コミュニケーション英語Ⅰ 数学Ⅰ 家庭基礎
2限目   国語総合   地理A

 

【2年生】

  10月20日(火) 10月21日(水) 10月22日(木) 10月23日(金)
1限目 生物基礎 コミュニケーション英語Ⅰ 数学Ⅰ 消費生活
2限目 英語会話 国語総合 (服飾手芸※) 現代社会
3限目   (物理基礎※)    

※「物理基礎」、「服飾手芸」は、三修制選択生のみ

 

【3年生】

  10月20日(火) 10月21日(水) 10月22日(木) 10月23日(金)
1限目 子どもの発達と保育 世界史A 英語会話 国語表現
2限目 現代社会 数学A (服飾手芸※) 化学基礎
3限目   (物理基礎※)    

※「物理基礎」、「服飾手芸」は、三修制選択生のみ

 

【4年生】

  10月20日(火) 10月21日(水) 10月22日(木) 110月23日(金)
1限目 フードデザイン 英語表現Ⅰ 数学活用 現代文A
2限目 倫理 数学B   地学基礎

運動会

 

10月9日(金)に運動会を行いました。

 

新型コロナウイルス感染拡大や台風14号の影響で

 

例年よりも縮小した形で実施されました。

 

生徒は、台風の雨にも風にも負けず、各競技に精一杯取り組みました。